2017年04月12日

フィリピン出張

3月24日:
 またブログ更新が滞っていてごめんなさい。まとめて更新になりますが、3月24日から4月5日までフィリピンに出張に行っていました。まずはその初日の話しから。

夜中の飛行機にて早朝フィリピンに到着!ちなみに朝5時から28度、本日最高気温は37度です!フィリピンは3月から4月がもっとも暑い季節、いわゆる乾季でほとんど雨が降らない季節です。
気温差に体が慣れるまでは動けないから、移動以外には予定ない今日はホームステイ先の自分の部屋のベッドにて扇風機つけて半袖ワンピース1枚で伸びてます!!

ってか問題発生!わたし前回のフィリピン渡航前もフィリピンで使う携帯の充電器見つからないと直前まで騒ぎましたが、今回はですね、フィリピンの自分の銀行口座の通帳がけっきょく見つからなくて、持たないまま来ちゃったから、滞在2週間ほどあるのに個人のお金一万二千円くらいしか持ってないんですよ!!
ちなみにマイナンバーの通知書をレシートと間違えて捨てちゃったこともありましたからね!通常運転です!

さて夕食のいいにおいが。去年度フィリピン駐在職員として働いていた時ホームステイしていた家に宿泊させてもらってます。
フィリピンにいる時だけ広くて快適な部屋が与えられ、朝から食卓に着くだけで焼きたてパンとコーヒーとスープとオムレツ出るような、お皿洗いも掃除も全部この家のお手伝いさんにやってもらえて、ホストファザーがおいしいデザート買ってきてくれるような、お嬢様になれるんですよぉ!!

posted by Yukari at 15:56| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

「視覚障害者の暮らし」シリーズ動画のご紹介!!

3月6日:
 最近私の「視覚障害者の暮らし」シリーズがユーチューブにアップされてるのをご存知ですか?全盲でどうやってメイクするか、料理するか、洋服選ぶか…などなどで、メイク動画は再生数1万回を超えていたりします。
 事の始まりは、1月に総理夫人がフィリピン国立盲学校を訪問された際、盲学校が属するパサイ市の市長夫人もいらっしゃったのです。
総理夫人がお帰りになった後、私は市長夫人から質問攻めに遭いました。というのも私が日本では一人で暮らしていると聞いた市長夫人は、「あなた、料理はどうしてるの、買い物はどうしてるの、今日のメイクはどうやって……」などなど。
一応その場で言葉で説明した物の、私にとってはあまりに当たり前の日常なので、どうしてるのと言われても何を説明したらいいのか分からずうまく応えきれず。百聞は一見にしかず、動画を作ろうと思い立ちました。
フィリピンに限らないとは思いますが、「障害者が教育受けて何になる」という問いに答える意味でも、そういう動画は役に立つと考えました。下手に権利とか差別解消とか…、そういうセミナー開いても面倒層に聞こえるだけですし、「法律だから教育受けさせましょう」はけっきょくのところ心に響かないじゃないですか。
それより、メイクや料理の動画から興味を持ってもらって、「ところで私はこれらのスキルを盲学校で学びました。障害者にとって学校に行くことで得られるのは、数学や英語などの学問知識だけでなく、日常生活における自立スキル、生きるすべは教育によって身に着けるのです」って話した方が、よほど心に届くと思うのです。

 早速1月末から2月前半にかけて色々な動画を撮影し、団体のユーチューブアカウントでアップしたところ、私達の予想をはるかに超える再生数で。ピークの時期など、1日に5000回くらい再生数伸びてました!
クラウドファンディングをやっていた時期だったので、まずは日本語のキャプションで、主に日本の人達向けで公開しているんですけれど。
以下に主な動画のリンクを載せますので、みなさんも、もしよろしければご覧になってみてくださいね。

メイク動画:
https://youtu.be/yBt70e0AtTw
料理動画:
https://www.youtube.com/watch?v=KXGwnvwxDFA
洋服選び動画:
https://www.youtube.com/watch?v=n1f_zIKSDDw
先天性全盲者の色の認識編動画:
https://www.youtube.com/watch?v=uSIhQLLd2Dc
お金の見分け方動画:
https://www.youtube.com/watch?v=fGyoGxXIO88
 この他にも、「通勤編」「お仕事編(普段どのようにパソコン等を使っているか)」、そして私以外の方に出ていただいた応援動画等も当団体のチャンネルに載っています。
posted by Yukari at 18:45| Comment(3) | 日記

2017年02月22日

プライベートも充実させるーー遊んでくれる人募集中!!

2月22日:

 ようやくクラウドファンディング期間が終了したので少し業務に余裕ができてきて、少なくとも土日はほぼ休めるようになりました。
それにプラスして、NGOって往々にして残業代を出す余裕がないため、たとえば当団体だと、月4時間以上残業しそうになったら、ボランティアにならないためにも調整休を取らなきゃいけないんですね。
クラウドファンディング期間、土日にも講演会等入っていたため、今月は24日も28日も休めるパターンなのです!!
 よし、遊ばなければならない!!

 すでに少しずつ予定は埋まって行ってるのですが、大ざっぱに言えば2月24.25.26日、28日、3月5日、13日辺りで遊んでくれる人募集中です!
どなたかカラオケ行きましょ?クレープ食べに行きますよぉ(いつもそれか?)。紅茶がおいしいとこ行きましょ?イチゴがおいしいとこ行きましょう。
posted by Yukari at 19:29| Comment(0) | 日記