2016年10月02日

モンゴル出張(後半)

9月19日から24日:
※ 前の記事の続きです。

 さて、お仕事はお仕事でちゃんとやってるのですが、その他のちょっとほのぼのエピソードをお届けします。
調査の際、8人乗りの車に、モンゴル人のドライバーさんと通訳の方、外務省の本省職員と大使館から二人、そして私たち3人で回っているのです(モンゴルは校長先生でさえ英語が通じません、むしろ日本語を理解する人のほうがまだ多いです)。
 1日に何時間も車移動してると、次第に打ち解けて色々話すようになります。そんな中、本省の職員や大使館の方々に、「FTCJのフィリピン資格障害者教育支援事業でクラウド・ファンディングを行うのですが、どういうタイトルなら寄付しようって思ってもらえますか?」と意見を募集し始める私!
そうやって半共生的に意見を募集して、何か言ってもらったうえで「分かりました、じゃあそういう感じのタイトルにしますので、お金貯めといてくださいね!!100万円くらいでいいですから(笑)」
「いや、でも、身の丈に合った金額っていうのがありますから」と返した職員に、「自分が思ってるゴールより少し上を目指してみるのも大事だと思うんです」と謎の返しをする私!

 さらに次。これはもうずいぶん打ち解けた調査三日目。車で片道5時間くらいかかる地方に日帰り調査で、途中草原で休憩するのですが。草原で用を足すというのも体験しました。
モンゴルのバッタって、飛ぶ時に音がするので、私でも捕まえられそうなんです。実際1匹手づかみして、それを「いりますか?」って、外務省の女性職員に渡そうとする私。
しかし優秀な彼女は、この時すでに石田のかわしかたを心得てます。「じゃあ、写真撮ってあげますよ、バッタと一緒に」と、撮影側にスムーズに逃げてバッタ受け取りを拒否。

 まあ他にも、私やうちの団体職員にとっては当たり前のことなのですが、屋根の修繕をした学校があって、その修繕箇所をチェックするため、ハシゴで屋根に上った時は、大使館職員などから心配そうな目で見られました。
盲学校には普通にハシゴがあるんですけど…。ちなみにスカートでしたけど何か?大丈夫です、寒いですからタイツ履いてます。
 あ、言い忘れましたが、その週のモンゴルの気温は、日本で言う11月終わりか3月半ばくらいです。日中は20度近くまで上がりますが、夜や早朝は8度くらいまで下がります。

 帰国前日に1時間だけお土産買う時間があって、家庭教師先の姉妹にゲル(遊牧民のテント)の形のアクセサリーケースやチョコレート、そして自分はカシミアのストールを6000園ほどでゲットして満足です!
その他はお仕事関連なのであまり書けませんが、調査や現地職員とのやりとりを通じて、本当に色々勉強させていただきました。

posted by Yukari at 23:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: