2016年10月02日

モンゴル出張(前半)

9月19日から24日:
 お久しぶりです、ブログ更新してなさすぎですよね私、ごめんなさい。
いやぁもう信じられないくらい忙しいです、岩手出張から二日後のモンゴル出張、1日休みで26日から始まった1週間、私午後10時より早く帰宅できた日1日しかなかったですから。体力持たなくて死んでしまう…。
そのモンゴル出張も、朝9時にホテルのロビー集合で出発して、毎日聞き取り調査して、調査が終わるのって午後7時近くて、それから外でご飯食べるから、ホテルに帰るのは毎日午後9時を過ぎてて…、
もうそうなったらシャワー浴びて寝るのが精いっぱいで、他の仕事なんて何にも進まなかったです。知らない国でひたすら移動して調査してたら思ってる以上に疲れてますからね。

 今回のモンゴル出張は障害者関連ではありません。各国の日本大使館が「草の根人間の安全保障無償資金協力」と言って、1000万円ほどの資金援助を現地の団体に行っているのですが、そのプログラムのフォロアップ調査です。
この草の根は、建設事業(と言っても1000万円で建物は立たないので修繕が主)に使われることが多いのですが、そもそも現地団体は草の根の資金協力についてどこで知ったか、申請手続きはやりやすかったか、大使館は適切に対応してくれたか、その後修繕した箇所に問題はないか…などを聞いて回るんです。
これは外務省の日本側の職員と、現地の大使館職員、そして事業の「見えるか」のため、どこかNGOが同行します。今年はモンゴルとセルビアでフォロアップ調査を行っているのですが、そのモンゴルに、FTCJから3人同行させていただいたのです。
9箇所の学校や幼稚園や病院などを聞き取りに回ったのですが、案件の内4つの聞き取りを私、4つを先輩職員、もう一つをうちの代表が担当します。そして帰国後現在、締切に追われつつ絶賛報告書執筆中です。
あ、ちなみにモンゴル行く前は、事業評価の方法や日本の対モンゴル援助政策、モンゴルの開発計画、各案件内容の読み込み…など、大学院時代を思い出すような素晴らしい勉強量でしたからね私たち。
一応、外務省さんにこの団体大丈夫かって思われないように頑張ってます。

 ところで行きの成田空港にて。モンゴルから日本に来てるという全盲の留学生に会ったんです!日本からモンゴルに行く視覚障害者なんて年間数人しかいないでしょうに、たまたま同じ日の同じ便に盲人二人乗り合わせた奇跡!
だから空港職員にも、搭乗手続きをしている辺りから、「本日もう一人白杖お持ちの方いらっしゃるのですが、お友達ですか?」とかってお互い聞かれてて、だからまったくの初対面だったのですがもう一人いるらしい視覚障害者が互いに気になってました。
搭乗口の前で、相手の手引きをしてた方に声かけられて、そこで色々話して仲よくなりました。モンゴルは障害者の幼児教育が整ってないから、日本から特別支援学校の幼稚部の先生連れて行く、その通訳だそうです。
 モンゴル滞在中はこっちが忙しすぎて自由時間なんてないので、もう会うことはなかったのですが。
 モンゴルの首都、ウランバートルを歩いていると、ちゃんと大きな道路には歩道がありますし、道もフィリピンに比べれば平らに整備されてます。大きな道路沿いの歩道には点字ブロックまであって、フィリピンと比較すれば色々設備が整ってるように見えます。
しかもこの点字ブロックは、先進国が敷設したとかじゃなくて、ウランバートル市の政府のほうで敷設してくれたみたいですし。フィリピンで唯一点字ブロックがあるのは、JICAさんが作った鉄道の駅だけ、あとはほぼありません。
※ 後半に続きます。
posted by Yukari at 22:57| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
出張、お疲れさまでした。
激務つづきみたいですが、体調崩さないように気をつけてくださいね。

モンゴルは、大相撲の元横綱朝青龍や関取の旭鷲山など日本文化に親しんだ人が祖国で実業家や政治家になっているので、意外とバリアフリー化が進んでいるのかもしれないですね。

後半の記事も楽しみにしています。
Posted by Mr.K at 2016年10月02日 23:21
視覚障害ナビラジオであなたのことを知りました。
感動しました。私は全盲で今51歳です。今から20年前にイングリッシュブラインド福祉会を立ち上げてイングリッシュアラカルトと言うオリジナル雑誌を毎月テープとcdで作っています。
あなたに財団の個とやプロフィールをお喋りしていただきたくメールしました。個人的にも知り合いに成りたくてホームページを探して今メールしています。若いって本当にすばらしい努力家で尊敬します。かってなメールをして御免なさい。これからのご活躍をお祈りしています。
何かお手伝いできることがあればお知らせください。
Posted by 土屋久美子 at 2017年02月19日 15:34
視覚障害ナビラジオであなたのことを知りました。
感動しました。私は全盲で今51歳です。今から20年前にイングリッシュブラインド福祉会を立ち上げてイングリッシュアラカルトと言うオリジナル雑誌を毎月テープとcdで作っています。
あなたに財団の個とやプロフィールをお喋りしていただきたくメールしました。個人的にも知り合いに成りたくてホームページを探して今メールしています。若いって本当にすばらしい努力家で尊敬します。かってなメールをして御免なさい。これからのご活躍をお祈りしています。
何かお手伝いできることがあればお知らせください。
Posted by at 2017年02月19日 15:35
土屋久美子さま。
ご連絡ありがとうございます。
私のほうからコメント記入者さんの連絡先は分からないので、私のオフィシャル・アドレスのほうにご連絡いただいてもよろしいですか?
yukari@ftcj.com です。
よろしくお願いたします。
Posted by Yukari at 2017年02月22日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: