2016年09月19日

体力と競争

9月12日から16日:
 えっといろんなことがありました。いよいよフィリピン資格障害者教育支援事業の開始のめどが立ってきたので、とたんに忙しくなってます。
それに加えて、家庭教師先の受験生もそろそろ追い込みで…、点字の中学生向けの問題集ってあまりないので、私が教科書見ながら歴史の1問1答とか手作りしてるんですね。したがって教材準備に授業以上に時間かかります。
他にもあと二つ副業があって、一つはほとんど手が回って無いんですけれど…、そうやって、我ながら全力で生きてるなぁって感じの、ちょっと無理を重ねてたんですね。
 月曜日の朝、ものすごく気持ち悪かったのですが、大事なミーティングがあったため、無理やりFTCJに出勤。朝ごはんは食べないまま、外部とのミーティング、ちょっと落ち着いたのでお昼は食べたんですけれど。
それにしても、外を歩いててフワフワします、何課感覚がおかしくて、電車下りてから駅の改札まで、自分の感覚では改札まで後2メートルほどに感じるのに、実際に歩いてみたら5メートル以上まだ離れてたりするんです。
盲人ってこういう時にホームから落ちるんですよきっと。たぶん疲労で三半規管が若干おかしくなってるんでしょうね、空間認知の感覚が変わります。こんな状態で出勤してて、今週1度も私がホームから落ちなかったのは奇跡的です。

 月曜日はそのまま定時まで仕事して夕方家庭教師に行き、火曜日も調子よくはなかったけど、気にしないふりして副業のほうに出勤し、でもやっぱり帰りは何かフワフワするんです、何か感覚おかしいんです。
水曜日の朝、玄関で靴を履いたら靴が冷たく感じる…、相変わらず今日は朝からフワフワする…、ここで気づきました、このフワフワする感覚は熱がある時の感覚なんだってことに、つまり月曜日からずっと熱があるらしいってことに。
えっと今日もやることあるのでFTCJに出勤…、さすがにきつくなってきた。やること終わったら、ちょっと早めにオフィス4時ごろ退勤、家で2時間弱、布団の中で熱でポカポカした後、家庭教師には向かいます。
まあこの水曜日夕方から木曜日がピークでしたね、図って無いですが37度5分は確実にあったでしょう。ホームで他人と肩が触れ合うと自分のほうが熱かったですし、持つ物触る物全て冷たくて気持ちよかったですから。
ただ熱だけで、あとときどき吐き気が襲うだけで、喉とか痛くないのでたぶん風邪じゃないから薬飲むのもためらわれますし、寝るしか直す方法はない気がするんですけど寝てる時間がない。若干の抵抗でしょうがを絞ったお湯とレモン水だけいっぱい飲んでおりました。

 さて大問題、私は木曜日金曜日が岩手県に出張だったんです!学部時代のフィリピン留学の際、資金援助をしてくださったダスキン愛の輪基金さんが、東北地方のお客さん向けに行う「ダスキン感謝の集い」に、ダスキンの社会貢献活動の紹介者と言うか、ゲスト・スピーカーとして参加するためです。
もうこの日、私朝から熱あります。東京からの新幹線の中などなるべく寝てるのですが、頭痛いから頭痛薬を服用。
夕食は、ダスキンのスタッフさんたちと一緒で、おごりだったのでお付き合い(?)で食べた北上コロッケや牛タン、実はホテルに帰って、皆さんと別れて部屋で一人になった瞬間、お手洗いでリバースしてしまったのは内緒…、ああもったいない。それくらいのレベルで調子悪いです。
そこまで親しくない人たちの中にいたので、なるべく迷惑かけないよう精いっぱい普通を装ってるのですが、もう調子悪すぎてそこに存在してるだけで精いっぱい、愛想よくしてる余裕はないので…、おごっていただいたにもかかわらず反応薄くて申し訳なかったです。
 金曜日が本番なので前日10時前からベッドにいたのですが、とにかく上がる熱、布団の中ポカポカしますし。

 奇跡は起きます、これでも金曜日朝起きたら、三日ぶりに熱が下がってたんです。朝食も気分悪くなることなく食べられて、本調子ではないものの最近の中では調子がいいです。
いざ会場へ。これでずっと、スタッフさんなどの中にいて余所行きの顔してなきゃいけない状態だと待ち時間だけでも体力を奪われるのですが、幸い今回は一人になれるお手洗い付の楽屋をいただけました。
というわけで、リハーサルや昼食、出番の時以外は、申し訳ないですが人前には出ずに楽屋にこもります。体力温存。
 リハーサルや打ち合わせ、昼食…、この辺りまで熱もなく調子がいいです。本番って何気にたった20分しゃべるだけなんですけれど、ちょっと微熱があるような気はしながらもまだ調子がいいです。
 第2部は劇団の方々による演劇で、私は楽屋で待機…、出番がほぼ終わると熱が出始めます。この後、カーテンコールでもう1度出演する時はすでに微熱。
イベント終了後、ロビーの愛の輪基金の募金箱のところに立って、帰って行くお客さんにご挨拶するのですが、皆さんと握手しながらしだいに熱が上がって行くのを感じてました。
この後、駅までの車、東京までの新幹線と順調に熱は上がります、帰りの新幹線はまた寝てました。何なんでしょうね?どうなってるの私?

posted by Yukari at 13:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: