2016年07月27日

朝走り始めたんです!!

7月27日:
 相模原の障害者施設での事件が、何とも言葉を失いますね。「お前が思ってる以上に障害者って邪魔なんや」「お前さえおらんかったら」と言っていたうちの母親がいるので…、ああ物理的に消される前に実家を飛び出してよかった…と、他人事ではない私です。

 さて、最近いろんな意味で体力の限界を感じています。なんででしょ?そんなに忙しいはずはないと思ってるのに、物理的には時間やりくりできるはずなのに。
確かに、週4で本業のNGO職員をし、週2で社会福祉法人でお役所仕事をし、そして残業替わりと言いますか、週4で夕方に家庭教師があるため、毎日家に帰るのは9時ごろになります。夏休みになったので家庭教師も回数増えたのです。
それでも、英訳の手伝いのお仕事が終わったので週7で働くことはなく、とりあえず1日ずっと休める日もたまにはあるんです。だから物理的に言えば、出かける時間もその他別の臨時のお仕事を引き受ける時間もあるはずなんです。
 なのに現実は、何となくずっとだるくて、夕方仕事終わって帰ったら何もせずに寝てしまいますし、朝1時間早く起きれば家のことできるのは分かっていますがぎりぎりまで起きれないですし、たまに休みがあったら1日ごろごろと過ごしてしまう。
こんな生活何とかしなきゃいけないなと、もっと時間を有効に使える、もっと仕事もプライベートも充実して、ちゃんと料理もする健康的な生活しなければなと。

 私が尊敬する視覚障害者の先輩方の中には、高校時代の恩師を始め、土日なんてなく週7で働いてる人たちがいます。朝7時から夜10時ごろまで学校にいる人たちがいます。
私も今年度になって、日本にしばらくいそうなことが分かったころから、色々と仕事が舞い込むようになり、今のように週6や7勤務で幾つかの仕事を掛け持ちするようになって、ついに私もそういう引っ張りだこな視覚障害者の仲間入りか?なぁんて一瞬調子に乗ったのですが。
先生方に比べて私が劣っていたのは、能力だけじゃなくて体力もだったんです。週7で働いたらたぶん2週間以内に倒れますね。
それくらい、三日間夜まで働いたら翌日は半日寝てしまうこの情けない漢字。最近の私、自由時間はひたすら家で寝てます。
国際的な部隊で活躍とか、資格障害者の教育と福祉の発展に寄与…とか、すごい外で活動してるかのように言っていただいたりする一方で、とにかくあいてる時間は家で寝てますから。
 で、これじゃだめだって思ったんです。私が体力ないのは、疲れやすいのは、寝てもだるいのは、あまりにも運動してないからかえって疲れやすいんじゃないかと。

 今家庭教師で行かせていただいているお宅のお父さんは、趣味で陸上選手です。それで、先週末ご家族とちょっと話す機会があった時に、スポーツしないとまずいって思ってるんですと話したら、走りませんかと誘われました。
 私は学生時代、チームスポーツが好きで、球技が好きで、資格障害者向けのバレーボールが1番好きで、陸上や水泳などのただ持久力や忍耐力と戦うようなスポーツは正直嫌いでした。
盲学校を出るとスポーツする機会なんてほぼなくなり、一時木ブラインド・テニスをやっていましたが、これってクラブのみんなと時間を合わせて、指定されたある特定の場所(たいていうちから片道1時間以上かかる体育館)に行かないとできません。
 たとえば家から体育館まで片道1時間半かかって、みんなで3時間くらいテニスして、その後みんなでご飯食べに行くとかあって、また1時間半かけて帰ってきたら、もうそれだけで1日必要で…、今の私にはそんな時間なんて取れないんです。
 そうすると、気軽に自分の空き時間でちょっと近場でできるものって、たぶん陸上か水泳になって、水泳はプールの塩素で髪の毛痛むので、…私としては許せない!!

 走ることに関しては、その家庭教師先のお父さんが、私の言えの知覚で伴走してくれる人を紹介できるから、朝30分とか1時間とか、週2くらいで二人で走ったらどうかと提案してくれて。
 とは言っても、ここ7年くらいテニス以外にほぼスポーツやらなかった私は、大学入って以来スニーカーの一つ持ってません!それどころか、普段パンプスにスカートしか履かないので、うちの家に靴下ないですから、ストッキングしか使わないですもん!tシャツあるかどうかさえ怪しい…、それくらいスポーツと縁遠かったここ数年。
 というわけで、走ると決まった翌日、その伴走車となる方や家庭教師先のご両親に連れられて、早速物が安くで揃うスポーツ用品店に行き、靴とウエアなど一式揃えました!
 でもこれも、叔父さんたちが、色々初心者にはこっちのほうがいいとか、機能性はこっちがいいとか言う中、ナルシスト石田がこだわりたいのはデザインだけ(笑)!
 私が選んだ靴と、靴下とウエアの上下を着るとですね。まず靴は、全体としてはピンクなのですが、靴先と紐、そして足首の部分がオレンジなんですね。なので足先から足首にかけてなんとなくオレンジの縦線になるわけです。
このオレンジの縦線を繋ぐため、靴下も黒で足首のところがオレンジです。
そして、下は「かわいい」という理由から、あえてスパッツなどにはせずに、ミニスカートにさえ見えるキュロットみたいなのを選んでいるのですが、これが濃いグレーにオレンジの縦線、やはりオレンジの線を繋ぎます。
そして、スカートよりは少し薄めのグレーをトップスへと繋ぎます。…とにかく、全体的に見て、色の統一取れるように、何か縦のアクセント繋がるようにしたいという…、走るのとは機能性とはまったく関係ないこだわり!

 今朝早速行ってきました。初めてなので、スポーツ数年ぶりなので、今日はほとんどウォーキングです。20分くらい歩いて公園まで行って、公園のグラウンドを5分くらい走って、また20分ほど歩いて帰ってきただけですが、涼しかったので気持ちよかったです。
週2くらいで朝続ける予定なのですが…、さて続くでしょうか?
posted by Yukari at 16:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: