2016年06月29日

みんなでケンタッキー

6月27日:

 先週はほとんど、新しく入った副業のほうに忙殺されていたので、本業のNGO職員の方が手が回って無くて、メールとかもあまりチェックできてない状態で。さすがに怒られそうなので、月曜日はFTCJのオフィスへ出勤です。
先週1週間、いかにもな「日本の職場」にいて、お役所仕事してた私にとっては、このアットホームで自分らしくいられて、のんびり胸いっぱい空気吸っていられるFTCJの雰囲気に、本当に安心します。
何かこう、みんな真面目にパソコンに向かって仕事してるんですけれど、でも出勤した瞬間参議院選の話しで盛り上がったり、スタッフ全員のラインに自転車で出勤する職員から「溶けないように頑張ります」ってメッセージ来てたりする、この何でも発言していい雰囲気。
去年度口数減ってた私も、FTCJのオフィスのおかげで自由にしゃべるようになって…。「日本の職場」に入れられると、周りに合わせてまたしゃべらなくなるのですが、そこで貯まってた物、FTCJなら聞いてもらえます。

 そうやって午前中仕事してて、そろそろ12時。郵便局へ行く用事がある会計担当の職員が、「外出ますけど、皆さんお昼持って来てますか?」って聞いてくれます。
事務局長が早速買ってきてほしいと言ったものの、「何がいいですか?」と聞かれ。「うーん、どうしようかなぁ。さっぱりしたものがいい、それか辛いものがいいな…。何も思い浮かばない」
私や、もう一人先輩もお昼を持って来てなくて買ってきてほしい人なのですが、とくにアイディアはなくて。会計担当の人が、「私、ケンタッキーにしようかなと思ってるんですけど」という意見に、
「ケンタッキー、久しぶりにいいですね!」とみんな大賛成。その場にいた職員で、1番若手の人だけお弁当持って来てたのですが、みんなでケンタッキー分け合う中で一人お弁当はいじめですね?「私も、チキン一つだけ」と。
 早速、みんなで囲んでるテーブルの上に広げられるケンタッキーのメニュー表(おい仕事しろ!)。バラエティパックなら1800円だとか、いやそれより、こっちにすれば、1200円くらいでチキン4つとサイドメニュー二つ選べるから複数人で分けるならこれが1番お得だとか…。労力使う場所間違ってます!
そうやって、なるべくみんな、希望の物が食べられるように、そしてなるべく安価で済むように、クーポンなども利用しながら色々と議論されたみんなのオーダー。これって数千円分だからネットで注文できるんじゃないかと先輩が会員登録までしたところで、お昼の時間帯の注文だと持って来るのが1時間半後だと気づく!!
いやもう12時半ですし、1時間半なんて待ってられない、けっきょく郵便局へ行く会計担当の人がやっぱり買いに行くことに。
 その人が出かける背中に、事務局長が「5人分だし時間かかると思うから、先注文してから郵便局行って、受け取りに行った方がいいと思います」って叫んでます…、なんてのどかな業務命令なんだ!!

 そこからしばし、黙々とパソコンに向かって各自の仕事をこなしてる私たち。1時前、帰ってきました、いいにおい!
「ケンタッキーだぁ」「クリスマスだぁ」「すっごい久しぶり」などと、みんなすぐにご飯食べる方のテーブルに移動します。
みんな思い思いに注文した物を取って、チキン片手に何だかテンションも上がります。よく分からないですが楽しいです。
「由香理これ、アイスコーヒー」と隣に座ってた事務局長が袋からドリンク取ってくれました。「何かいりますか?シロップとか」と先輩。「シロップもミルクも、一通り全部取ってきましたよ」と会計担当の人。
「じゃあ、ミルクだけほしいです」と私。「ミルク幾ついる?二つくらい?」と事務局長。「いや一つでいいです、カフェオレになっちゃいますよ」
「でもこれ、一つちょーちっちゃいよ。二つくらい入れたら?…入れといたよ!!」…ってもう勝手に入れられてるし!こういう、気を使わない笑いになる強引な感じも好きです。
 お昼を食べながらたわいもない会話に花が咲きます。何かこの雰囲気が何とも幸せです。

 まあその一方で、またしても応募していた助成金がだめだったっていう、私にとってかなり心折れるニュースもその朝に聞いたばかりなんですけれど。ついに小さな助成金でさえ通らないの私の申請書?
さあまずいです、今のところ障害児教育事業で受かっている助成金は0、今後ご寄附などをいただける見込みも今のところは0ですから。このまま行くと、あと3カ月、9月末で所持金が底を突きます。
そうなると、フィリピンの事業開始できないだけじゃなくて、私を雇い続けることもできないので失職ですね。
 自分の職を繋ぐためっていう意味もあることにはあるんですけれど…、でもこの幸せな職場で、私が私らしくいられる場所で働き続けたいな、ここにいたいなって…、資金集め何とかしなきゃいけないなって本気で思ってます。
posted by Yukari at 22:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: