2016年04月20日

大満足の洋服ゲット!!(後半)

4月20日:
※ 前の記事の続きです。

そんなこと真剣にやってたら店員さんが試着室を案内してくれたので、上下2色両方を持って試着室へ。全ての組み合わせで着てみた結果、上下両方オフホワイトの組み合わせがもっともいいということになりました。
当日はこの上に黒いスーツのジャケットを着て、茶色の靴とバッグ合わせる感じです。偽物でいいからパールのネックレス持ってるかと聞かれて、ちょうど1500円くらいの偽物パール持ってると答えたら…、それを合わせるとさらにいいとのことです。

 ところで、見た目には私がそこまで小さいってことをあまり信じてもらえないんですけれど、私と一緒に服買いに行って合わせてみると、私のサイズの異常さにみんなびっくりします。上が5号(XS)、下が3号(XXS)っていうサイズになるんですね。世の中のSサイズって7号で、私それだと大きいですから。
何重年とファッションに関わる仕事してて、たぶん何万人という人に洋服を合わせてきたであろう横森さんでさえ、「3号っていうサイズが存在することは知ってたけど、それを本当に着てる人は初めて見た」と言うくらい。
したがって物珍しさでちょっと楽しまれてるところがあって、スカート履いた私のラインを両手でチェックしながら、「本当に3号なんだ…」って、分かったからそこ…くすぐったいです、…思わずその手から逃れようとした一部始終、後ろから店員さんにも見られてて謎の恥ずかしさこみ上げます。

 同じお店の隣のコーナーには逆に大きいサイズの人達の洋服があって。何とこのお店、下はXXSの3号から置いてますし、上は7Lという聞いたことないようなサイズまで置いてるんです。横森さんは職業上、珍しいサイズがあるお店やそのデザインが気になるらしく、私の服を買った後、大きいサイズのところを見に行きました。
私としてはもう怖い者見たさの好奇心と言いますか。普通ってLLまでで、まあインターネットでたまに見るとしても4Lまでじゃないですか?6LのYシャツを体に当ててみたんですけれど、まるでバスタオルみたいな大きさでしたよ!!
さらに面白半分で7Lのジーンズを体に当ててみたのですが…、横森さんいわく、ジーンズの足の1本1本に由香理ちゃんが二人入りそう…と。たぶん冗談抜きで、7Lのジーンズって、XXSのちょうど倍くらいの大きさある気がします。そして納得いかないのは、XXSも7Lも値段は同じ7000円代。なんで?布半分しか使ってないじゃないか!!

 お手洗いに寄って、鏡の前で二人並んで2ショットの写真撮ります。撮影した写真見ながら「うん、やっぱり2年前より大人っぽくなってるよ。留学して社会に出たらやっぱり変わるんだね」と改めて。
以前テニス仲間たちに会った際、2年前と雰囲気変わった、落ち着いた…などと言われましたが、もしかすると横森さんによると、見た目も何かしら変わった…ようです。イギリスとフィリピンでのここ2年のいろんな体験が、多少なりとも私を大人にしてくれていたらいいのですが。
ちなみに私は2年半前に横森さんに初めてお会いした際の洋服選びの目的として、「中高生に間違えられるから23歳の年齢相応に見られるような服選んでください」ってお願いしたら、ファッションのプロに「うーん、それは難しい…無理かも」って言われましたからね(笑)
その時一緒だった、当時18歳の後輩と並んでた時「申し訳ないけど後輩より年下に見えるよ」って横森さんに言われたショックは忘れません。
 そして今回、「でも大人っぽくなったってことと、26歳の年齢相応に見えるかっていうことは、やっぱり話しが別…なんですよね?」って聞いたら、「うん、それは別」と速攻消された淡い期待。
じゃあ今なら率直なところ何歳に見えますかとは…、怖くて聞けませんでした。10歳近く若く見られて喜べるようになるには後20年くらいかかりますよ、今はたんなるコンプレックスです。

 駅までの帰り道、メイクの話しをしてたのですが、「それにしてもマスカラよくそんなにきれいに付けてるよね。私マスカラそこまできれいに塗れないよ」と横森さん。たぶん私は、全盲の中では手先起用なほうですしメイク得意な部類だと思うのですが…。
日々の慣れと極めたい意欲は、終に健常者のファッションデザイナーを超え始めましたよ!!鏡を見ながらメイクするか否かは、出来上がりにそこまで関係ないかも知れないです。もちろん鏡が見えたら自分でさらに改善案を見いだせますけどね。

 大満足のコーディネート、金曜日に着て行くのが楽しみです。自分を1番良く見せてくれる、絶対に自分に合うって思える洋服あると、人前に自信持って出て行けるんです。外へ出て行きたくなるんです。
今回の2部に渡る記事で、皆さんに少しでもおしゃれの楽しさ伝わっていたら幸いです。私がこうして、より自分に合う洋服を、ベストなものをと追い求めてる様子を、一部の人は義務みたいに結果を目指す完璧主義者…みたいに思うらしく、洋服ってもっと心の余裕持って楽しむ者でしょみたいなこと言われたりもしたのですが。
上述してきたように楽しんでますよ。妥協はしない、本当に満足できるものを真剣に集中して探して、ベストな物が手に入った時の嬉しさと達成感。それを着て外へ出る時のワクワク感。
私のおしゃれは、自分そのものを自然な状態でいかにベストに見せるか…です。だからヘアアレンジにはあまり興味がなくて、髪型はストレートに下してるのが好き。その代わり、髪質を良く見せることと、シャンプーなど髪に付けるものの香りや成分にはこだわります。
メイクも同様で、派手な色やラメ入りの物は持ってません。肌に付ける物の質や、肌色に本当に馴染むかなどにはこだわります。だから肌の状態は気にします。
洋服も同じで、奇抜な服装には興味ないです。体のラインとシルエットをいかにきれいに見せるか、服の色で顔をいかに明るく見せるか、基本的にはこだわってるのはそこだけです。
たまに、髪質と肌のコンディションとメイクの仕上がりと洋服着た時のラインなど全てのコンディションが揃った時のワクワク感はやめられないですよ!皆さんぜひ自分をベストに見せる方法試して外に出てみてください!
posted by Yukari at 23:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: