2016年02月24日

皆さんも部屋を借りる際には気を付けてくださいね

1月24日:
 先ほどの記事だけ更新したら早めに寝ようと思ってたら、さっきの記事を書いてる最中に思わぬ事件が起きて、目が覚めてしまいました。
2月末から3月にかけては引越しの時期で、これから新生活を始める方も多いかと思いますので、ぜひ気を付けていただきたいと思って私の先ほどの体験をお話しします。

 以前も書いたように、私は日本の携帯電話を解約していないんですけれど、そこに珍しく電話がかかってきたんです。
ごくたまぁに、私がフィリピンにいるというのを知らない人からかかってくる場合があるので、一応取ることにしています。

 電話を取ったら相手は男の人で、一応最初に●●の鈴木ですって名乗ったんです。国際電話になって電波がよくないので、ちょっとうまく聞き取れなくて、「え?もしもし?」って感じで。
むこうは再び、●●の鈴木ですって名乗ってるんですけど、その所属先は今度も何とも聞き取れません、「にちゅうの鈴木です」みたいに聞こえます、今考えるとわざと聞き取れないように言ってたのでしょう。
本当か嘘か、鈴木さんが誰だか知りませんが、「石田さんのお電話ですか?」と聞かれたので、「はい」と答えます。

「以前、●●アパートに住まれていましたよね?」と聞かれ。前にも、私がそこを退去したことをなぜか記録し忘れてた不動産屋から、契約更新の時期ですがどうしますかってイギリスに電話かかってきたことあったので、またそういう話しかなぁと思いながら、「はい、そうです」と答えます。
「●●アパートの、●●号質に住んでましたよね?実はその部屋にですね…、実はその部屋にですね…」
この時、私の頭に浮かんでいたのは二つ。一つは、もうそこを出たのはイギリス行く前なので1年半前ですが、何か忘れ物したかなぁということ。
もう一つは、最近3万円以下の物件探して、事故物件だったらやだなぁと怯えてる私なので、実はその部屋で以前こういう事件があったんですよ…みたいな、おばけと一緒に暮らしてたんですよっていう話しされたらやだなぁと。

でもその男の人は、私が予測してた二つのどちらでもないことを言いました。
「●●号質ですよね?実はその部屋に、隠しカメラをしかけてたもんですがな」…「はい」
若干体に緊張が走りながらも、おばけじゃなくてよかったと何だか安心してる私(笑)、隠しカメラより事故物件のほうが怖かった。
「風呂場とトイレに、隠しカメラしかけてたの、気づかんと生活してたんですか。今は転居されてるようですが、実はその時の映像が残ってるんですがな」…「はい」
 この辺りで、ああ絶対いたずら電話だなと分かってます。というのは、私が出た後にリフォームされて、今ではお風呂とお手洗いが別々になっているようですが、私が住んでいた当時その部屋はユニットバスなんです。つまり「風呂場とトイレ」は同じ場所なんですよ。
これはいわゆる、裸の画像をばらまかれたくなかったら、何だかんだっていう脅しの電話ですね。とりあえず先方の話しはもう少し聞いてあげましょう。

「隠しカメラしかけてあったの、気づかずに生活してたんですか」と、同じようなことを繰り返します、めんどくさくなってきた。
「そうですね。それでどうしたんですか?」と冷たい口調で私。
すると電話はプツリと切れました、やっぱり非通知でした。

 さて、私の携帯には、会話の最後1分間を自動的に最新4件まで録音する機能が付いてます!残念ながら会話が1分より長かったので最初の部分は入っていませんが、隠しカメラをしかけてたと言い始めた辺りからの後半はばっちり録音されてます。
最新4件なので、時間がたって録音データが消えないように、まずはそれを保護します。相手もまさか録音されてたとは思ってないでしょう。

 そして、前の大家さんのところに電話をかけます、国際電話代なかなかのものですが、仕方がないですね。
ここの大家さんは女性で、ものすごくいい人なので、彼女が何かをしたとはまったく思ってません。むしろ大家さんに、どこかからか、入居者の情報漏れてますよってことを伝えなきゃいけないと思って。
 大家さんに上述した出来事を話して、会話内容を録音してあることも伝えました。大家さん自身は、むしろ入居者の連絡先などを知らないらしくて。
不動産会社か、もしくは…私の場合保証会社を使ったので、保証会社はどうやら会社同士で情報を交換したり、紹介料を支払ったりなどなどしているらしいので、ここが怪しいかも知れないなぁと大家さんと話していて。
 とにかく大家さんのほうから、こういう事例がありましたってことを警察に伝えて置いて、私が2週間後に日本に帰った後、もし気になるようでしたら警察に入ってもらってくださいねって言われました。

 隠しカメラなどは絶対にないので、そこは心配していませんし、万が一画像を撮られてても…、何か私、自分が全盲なせいか何なのか、別に、「そんなの見てどうすんの?もっとモデルとかのほうが見応えあるよ?」程度なのですが。そして、私にあそこからまた電話がかかってくるとも思いません。
どちらかと言うと、また誰か入居者の情報が漏れることが心配…、そして、せっかくすごくいいアパートですし、すごく親切な大家さんなのに、そういう理由でアパートの評価が下がったり、経営が成り立たなくなったりしていくことが心配です。

 どの部屋に若い女の子が住んでいたか、その電話番号…などの情報が、どこから漏れているのかは今も分かりませんが、何となぁく保証会社が気になります。
皆さんも、部屋を借りる時は十分気を付けてくださいね。
posted by Yukari at 22:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: