2015年10月31日

次のブログ更新は日曜日の夜か月曜日です

10月30日:

 外出が続いているため、ブログ更新が滞っていて申し訳ありません。それにも関わらず、毎日沢山の方がアクセスしてくださっていること、本当に感謝しています。
10月28日から30日は、教育関連の会議にゲストスピーカーとして招いていただいていたので、首都のマニラから車で3時間くらいかかるところに行っていて、夜10時ごろ帰宅しました。
この会議については、皆さんにお話ししたいエピソードや人との出会い、学んだ大切なことなど本当に色々と書きたいので、また来週にでも少しずつアップしていきます。

土日は、明日からはフィリピン大学の教会のキャンプがあって、タガイタイという、これもマニラから車で南に3時間くらいでしょうか、火山などもある山で、ちょっと涼しいところに行ってきます。
私、今日の夜10時に帰ってきたばかりなのに、あわてて荷物詰め替えて、80件貯まってたメールをチェックして。
そして明日の朝、あわててシャワー浴びてご飯食べたら、9時には友達の家族が迎えに来るんです。教会のキャンプなので、礼拝や道徳的なことがメインですが、空気のきれいな場所で、心もきれいにしてくるよう努めます。
 さて、寝なければ、そろそろ体力限界ですよ私。

あ、そういえば、先週のテレビ放送の再放送が、11月1日の26時05分から27時20分に、BS Japanであるようです。
私、BS見たことないので、この不思議な時間表記の意味がまったく分からないんですけれど、26時って何ですか?実は11月2日の午前2時ってことですか?
え、そんな時間誰も見ないでしょ、良い子は寝てください。いや、私が言ってることが根本的に違うのかも知れない…、26時は何でしょね?
posted by Yukari at 02:29| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、古屋と申します。26時って何ですか?実は11月2日の午前2時ってことですか?と時間の表現を不思議がられていましたね、その通りです。午前2時の事を表しているんですよ面白い表現ですよね。なぜ24時以降の時間の表現を25時にしてるのかは時間のお知らせの時に誤解させないようにしているものと思われます。11月1日の26時とお知らせすれば2日の午前2時だと深夜の事なんだな〜と(笑)。
Posted by FURUYA hajime at 2015年10月31日 22:30
FURUYAさん、ブログ訪問とコメントをありがとうございます。
11月1日の26時って、けっきょく11月2日の午前2時なんですね。新しいこと知りました。月曜日の夜中って、やっぱり人はテレビを見なそうな時間ですけれど……。
BSは私にとって未知の分野です。どうやったら見られるのかも実は分かっていませんが、紺や(?)みたいです(誰に言ってるんでしょ?)
Posted by Yukari at 2015年11月01日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: