2015年09月25日

準備なんてまったくできてないけど24時間以内には日本です

9月25日:
 今日は、大統領なんとかデー…みたいな、とりあえず祭日なのでオフィスはお休みです。いやー助かった、飛行機が早朝なので、明日の午前3時には家を出る予定な私は、今日も普通に夜7時までお仕事だったら死んじゃうなぁと思ってました。
で?帰国する前にやらなきゃいけないことが、少なくとも三つ、貯まってる、貯まってるぅ!!
 えっとですねぇ、私が度々ここでまだ出さなきゃ書かなきゃと騒いでる、伊藤財団への最後の提出書類ですね(え、まだやってないの?)。いいえ、2000字のものはすでに提出しましたし、800字以内のものも出してはないものの昨日書きました。
残るは4000字、これを終わらせて、たぶん今日中に書かないと、提出が今月中だったような気がするような…、大学院のコース終わってから1カ月以内だった予感がしてるんですよね。

 さらに、やらなきゃやらなきゃと本気で感じながらまだやってないものの二つ目、来週月曜日の式典での20分スピーチの内容を、1度紙に書いてみて、内容が20分で論理立てて収まるかどうか、失言がないかとか、普段はやらないですが今回は事前に見ないと、失敗許されない雰囲気と参加者なので…。
って、これも2週間くらい前から言ってた気がするけれど…、まあまだやってないっていう…、やってないことによる漠然とした不安だけは常に持ってるんですけどね。最悪、明日の日本行きの飛行機の中でスピーチ内容考えることになります。
 月曜日のスピーチ内容を、今日の夜もしくは明日の飛行機で考えるということは、火曜日の講演の内容はいつ考えるか?いい質問ですね。
月曜日の内容が今日中にできれば、火曜日の内容が日本行きの飛行機の中でできますね。そこに間に合わなかったら、まあ火曜日の朝、成田空港へ向かう電車と、そこから広島へ向かう飛行機の中で考えながら行きます、大丈夫です、間に合いますから。
何なんだ、この綱渡りな人生は。ってか声はどうなったかって?まだ普段通りとはぜんぜんいきませんけど何か?

ただしピークは過ぎたかも知れません、先日ブログを更新したのが火曜日でしょうか、翌日の水曜日と昨日辺りがピークでしたね。
もはや本当に声が出なくて、食卓挟んで向かい合ったホストファミリーに何を言っているのかほとんど聞き取ってもらえなかったり、昨日もテーブルを挟んで向かい側の上司に話しかけて、伝わらなくて、けっきょくテーブル回って上司の真横まで言って話さないと伝わらない状態でした。
そんな状況なので、車が通る道路沿いとか、音楽鳴ってるお店の中など外出してしまうと、もはや私は他人とコミュニケーションがほぼ取れなくなるっていう。これどう考えても、四日以内にスピーチをする人の状況じゃない。
 水曜日に病院に行って、とにかく扁桃腺の炎症を抑える薬と、うがい薬みたいなのもらいました。
風邪ではなくて、原因はストレスらしいですよ!最近思い当たることが…、沢山あります(笑)!風邪じゃないので、私といっしょにいても移らないはずです。

 まあそういう薬を飲み始めたからか、今日は昨日よりは多少ましです、と言っても火曜日くらいの状況に戻ってきただけですけれど。
間に合うかなぁ、今日が金曜日でしょ?明日明後日、もうあと2日しかないんんですよね、間に合うかなぁ。
あとあれだ、ちょっと声が戻り始めた時に日本に帰国して、土日で久しぶりに会う人としゃべってぶりかえすパターン…、あるあるですね!

 で?日本への帰国準備なんてまだ何一つやってませんけど何か?だって、日本に持って行くバックパック、昨日まで普通に通勤に使ってたので、まだお仕事に使う物入ってますし。
とりあえず、パスポートと財布と携帯あれば帰国できるって思ってますし、あとは式典参加があるから今回スーツが絶対いる…、ところで、スーツどこ行ったっけ?
だめだこれ、スーツ探すパターンですよ、最後に着たのはICANに就職する面接…って、4月でしょそれ?いや、フィリピンに持ってきた記憶はある、こっちで使わないから普段見ないだけで、たぶんその辺にあります。
 日本は半袖ですか、長袖ですか?気温見てると、昼間半袖、夜長袖のように見えますね、持って行く服多くて面倒な季節になってきました。

 さあて、今がもうお昼でしょ?昼食後、とりあえず伊藤財団の書類を、頑張れば2時間で終わるかな、それで午後3時として。午後6時までに、式典の原稿を一通り書けるかな…無理かな?
夕方バタバタと荷物詰めて、9時くらいには寝て、午前2時に起きて、午前3時出発…みたいになります、本当に間に合うの?
いやー相変わらずですね。
posted by Yukari at 13:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: