2016年12月31日

2016年も1年ありがとうございました

12月31日:
 さて大晦日ですね、みなさんいかがお過ごしですか?
私は、何と年越しの瞬間は家庭教師で授業してる予定です!!受験生を担当してるわけなんですけれど。
午後8時ごろから家庭教師先にお邪魔して2時間くらい授業し、10時ごろから年越しそばなどそこでごちそうになり、年が明ける瞬間はまたちょっと勉強しようと…、
年越しの瞬間まで勉強してたら、神様も合格させてくれるんじゃないかってことになりました。その後一緒に初もうで行く予定です。完全に家庭教師先の家族に入り浸ってますね(笑)

 2016年、相変わらず色々とありすぎた、状況が変わりすぎた年です。去年の今頃は前の職場で半分鬱だった、2年前の今頃はイギリスでレポートに追われてた、3年前の今頃はまだ大学生で卒論書いてた、
4年前の今頃はフィリピン留学中だった、5年前の今頃は名もなきただの1大学生だった…って考えると、1年1年の状況の変わりようがすごくないですか?来年の年末はどこで何してるんでしょうね。
 自分にとっての2016年重要な出来事ベスト3は何でしょう?
たぶん第1位は、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンへと転職したことです。ここで人生救われましたね、あのまま行くと鬱まっしぐらでしたから。FTCJに移ってから自分らしさを取り戻し、自分の力を活かして働けるようになりました。
 第2位は、…難しいところですが、いよいよ「フィリピン障害者支援事業」が開始したことじゃないでしょうか。第1位とちょっと重複するんですけれど。2010年のスタディーツアー以来言い続けてきたこと、それがようやく実現され始めたのが今年だと思います。
 第3位くらいになると、同一が多すぎて迷いますが、人生1度という意味では「サフラン賞の最年少受賞」でしょうか?なお、現在そのサフラン賞の式次第みたいな表紙月の立派なものが、家庭教師のテキストを抑えるためのブックエンドとして使用されていることは内緒です(笑)。

 上述したようにとにかく色々とあった2016年ですが、今年も1年このブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年は、もう少し仕事にも慣れ、心の余裕も保ちつつ、プライベートも充実させつつ、ブログ更新も以前のように頻繁にやっていけるよう頑張ります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えください。
posted by Yukari at 15:09| Comment(1) | 日記