2016年06月08日

後輩からもらった力

6月5日〜8日:

 日曜日、約1年ぶりに元家庭教師先の生徒とランチしました。1年会って無かったっていうのも信じられないくらい時間早いのですが、もっと信じられないのは私たちが一緒に受験生してたのはもう3年も前なんだねと。
彼女に会う時いつも、ああ、自分なんかぜんぜん甘いな、もっと頑張らなきゃいけないなって思わせてもらえます。
現在も、2週間に1回しか休みがない彼女。すみません、2週間に1回休日出勤あるだけで若干めんどくさい気持ちになってた私…、言うのやめます。
 家庭教師として担当してたころから、二つのことに全力投球しながら、どちらも手を抜かない、言い訳しない、そして両立してるから大変みたいなことは一切言わずに黙々と頑張る彼女を、本当にすごいなって思ってました。後輩ですが、尊敬してる一人なんです本当に。
私が出した宿題が、終わりきっていなかったことは1度もなくて。でもお母さんに聞いてみたら、実は夜遅く帰ってきてからやって、当日の朝も早くから起きて宿題やってたこと、そんなの私には絶対言わない、言い訳しないので、そんなに忙しいって知らずにキャパシティ以上の宿題出してたことあります。
 3年前って、私が大学4年で、イギリス留学に向けたIELTSの試験勉強と、大学院出願書類の作成、卒論執筆、奨学金の応募書類作成などをしながら、家庭教師で受験生二人(週5クラス)担当してた時なんですね。
今考えると、よく乗り切ったなって思うんですけれど、それらをやり通せた1番大きい支えは、実は定期的に家庭教師を通して彼女に会ってたからなんじゃないかって思います。いい意味で受験生動詞ライバルだったのです。

 そんな姿は3年たった今も変わっていなくて、勝手に体力セーブしてる、勝手に忙しい気になってる自分…、後輩の前に出て恥ずかしくない生き方しよう、やれるところまでやってるって言えるようにしようって、改めて思いました。
 これから半年くらいは、忙しすぎる彼女に会うことはできなくて、その活躍をメディアで見ることくらいしか叶わないのですが、こういう人はみんなが応援したくなる、私もずっと応援し続けるからって、思ってます。
自分から何かを発信しているわけでもなくて、多くを語るわけでもないのに、見てれば分かる魅力的な人、いますよね。家庭教師を通して彼女と繋がったこと、ものすごく私の支えになってます。
いつの間にか、立場が逆転してる感ありますね?(笑)、こうして担当した生徒たちはみな手を離れ、成長して私を超えて行きます!!嬉しいですね。

 さて、そうやって、よし私も頑張るぞって意気込んだ翌日!月曜日は自宅勤務。早起きして、どうも体がだるい。いや気のせいだ、私は精一杯活動するんだとか思って、数時間日常生活を送るもだるすぎて断念!
午前10時ごろ、諦めて1度休憩と布団へ。2時間くらいして目が覚めたら、明らかに熱が有る自分!布団の中ポカポカ、そして腰やらお腹やら何となく痛くてだるいですし、何と言うか熱もそこまで高熱ではないと思うのですが、絶妙に動きが緩慢になる感じの症状です。
しかし、パソコン開いたら届いてる仕事のメール、当たり前ですね、勤務日ですから。メール返したり、外部に電話したり、だんだん上がってくる熱。月曜日って寒かったですか?昼間に窓閉めて、長袖着て寒かったの私だけ?
さらに、水曜日午前中に入ってしまった外部とのとっても大事なミーティング。そのミーティングまでに仕上げなければいけない資料…、その他もろもろやることが…、何か熱でフワフワしてきましたよ私。
 一応、火曜日午前中に、FTCJの事務局ミーティングがあってオフィスに出勤予定だったのですが、水曜日の外部とのミーティングのほうが大事なので、そこに体調を合わせて来てほしいから、火曜日の事務局ミーティングはライン電話で参加でいいよって言ってもらいました。
これ、嬉しい反面、その代わり水曜日までの資料と、その日は絶対万全にして恋ってことですからね?そのころ、月曜日夕方の私、長袖長ズボンで、毛布の上にタオルケットかけたような中にくるまりながら、寒いなぁと汗びっしょりになっておりました…、完全に熱あるじゃないか!!

 熱はさっさと挙げて、汗かいて終わってしまいましょう、火曜日の朝までに2回ほど着替えて。火曜日もまだ何かフワフワするのですが、とにかく水曜日のミーティングまでの資料作らなければと、若干朦朧としながら予算案とか書いてます…、大丈夫なのか?
さらにですね、タイミング悪いと言いますか、今日が初回授業の家庭教師先がありまして。これが普段から長く行ってるところなら、体調悪いのでと他の日に変えてもらえばいいと思うんですけれど。
さすがに、初めてお伺いするところで、初回から当日延期の連絡っていかがなものでしょ?今後の信頼性もかかってくるので行った方がいい気がする…、ただし自分が生徒に移しそうな症状だったら行かないほうが言い気もする…。今のところ熱や若干の腹痛だけで、喉の痛みやせきなどないので、風邪じゃない気もするんです。
 けっきょく、朝に一つ、午後に一つ痛み止め飲んだり何だかんだごまかして、夕方は家庭教師先で授業し、さらに帰ってきてから夜、資料の続き作りました。ほら、精一杯生きてるよぉ…、そういう意味じゃなかった気がするんですけれど。

 水曜日の朝には熱は下げて、いつも通りの体調でミーティングに持ってきたプロ意識!資料も昨夜12時ごろには揃いましたから。ちなみに外部とのミーティングって、私の1番の不安は名刺交換ですからね相変わらず。
うーん、まあ、でも。ちょっと大きな助成金を狙って、フィリピンにおける視覚障害児共育促進事業を一気に軌道に乗せる夢を一瞬見てたんですけれど私たち。
平たく言うと、「そんな事業計画じゃ受からないし、団体も担当者も経験不足ですよ」って言われて、事務局長と二人、現実の厳しさ直面しながらけっこうへこんで帰ってきました…、また熱出そう…。
はい、勉強します、研修受けます、相手にしてもらえる能力ある人材になれるよう、それをFTCJの組織強化にも繋げられるよう、頑張ります、今から。
posted by Yukari at 20:19| Comment(0) | 日記