2016年02月05日

物件探し

2月5日:
 お仕事終わって帰宅して、夕食終えてから寝るまでの時間に最近私がやっていること…、物件探し!!いや、論文2本の締め切りもあと1カ月ちょっとだった気がしますけれど…、それもちょっとずつ進めてはいるんですけれど、論文を書くのは1日中休みで集中できる日のほうが多いですね。
 今年度は基本的にずっとフィリピン滞在だった私ですが、来年度からは日本とフィリピンを時期によって行き来するようになってきます。と言っても、来年度はまだほとんどフィリピンで、日本にいるのは1年間のうち合計で3カ月ほどですが。
事業が開始して、次第にフィリピン大学や現地の人達のほうに活動を任せて行くので、2年目3年目と少しずつ私の日本滞在の割合は多くなっていくかも知れません。
 とりあえずですね、3月9日の外務省インターンの最終報告会までには帰国するわけで、その後3月2週目から4月末までの2ヶ月弱は日本滞在です。おかげさまで、泊まってもいいよと私を置いて下さる優しい人(家?)は、関東地方に5カ所くらいあるんですけれど…、さすがに2カ月弱人の家を転々とするのは長すぎます。
日本滞在中も基本的には出勤しなければならず、その5カ所の家、1番近いところでも通勤に片道1時間20分くらいはかかるんです。1番遠いところだと2時間以上かかります…ちょっと遠すぎる。
それと、イギリスに行く時からですからもう1年半くらい、布団やキッチン道具などダンボール4箱くらいなどなど置きっぱなしにさせていただいてる家もあったりして…、当時学生でしたけれど…そろそろ引き取らないと…ね?

 そんなこんなで、日本でも再び部屋を確保しようかなぁと思い始めた私。最初に探したのは、通勤が近いマンスリーマンションだったのですが…、これって安くても月々10万円くらいするんですね。3ヶ月で30万…、そこに光熱費と、引越しのために今置かせてもらっている家から荷物を送る送料かかるでしょ?
これも、3カ月続けて滞在ならいいですが、まずは1ヶ月半、続いて夏ごろ、続いて冬…みたいな、荷物を送ったり送り返したりが3往復くらいさせなきゃいけないので、めんどくさいのに加えて送料だけで年間5万円くらいかかってきそうです。何だかんだ1年間で40万円近いと見た!
 それならばむしろ、若干不便ですが家賃が安い田舎の方に引っ込んで、月額3万円以内でアパート探して、自分が日本にいない時も払い続けなければなりませんが、そうすれば年間の家賃36万プラス荷物の送料は1度きり…、まあ冷蔵庫や洗濯機買わなきゃいけないですが、けっきょく年間当たりにかかる金額はほぼ一緒なんじゃないかと。
これなら、荷物などを全部自分の部屋に引き取れるので、他人の家に迷惑かけないですしね。郵便物だけ、どうすべきか考えなきゃですが。
 そう思って、都内で3万円以下で暮らせて、ちゃんとお風呂も付いてる部屋…、駅から自分一人で行ける範囲のところ…と必死で探してるわけです。
 いや、都内でお風呂付3万円以下は、普通はないです!でも執念で探してたら、駅から徒歩5分以内、2階以上、バルコニーやお風呂付南向き、通勤片道1時間以内の距離…で、少なくとも今のところ4件見つけましたよ!!意外とある!
 これ、3月に近づいたころにはもう少し出てこないかなぁと。

 あ、もし今年度いっぱいで引っ越したりなどして、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジがいらなくなるっていう人は、ぜひぜひ私に譲っていただけると嬉しいです!小型のキッチン道具は全部そのまま持ってます。
ちなみに、冷蔵庫や洗濯機は処分するのにも何気に1万円くらいかかるので、私はいつも、誰か次の貰い手探して、送料を両方で割り勘して譲ってました。
posted by Yukari at 09:35| Comment(0) | 日記