2016年01月15日

卒業証明書ってどうやってもらうんでしょ?

1月14日:
 私、実はなにげにちょっと焦り始めてる問題があるんですけれど。これ、どうしたらいいものかと。簡単に言ってしまえば、サセックスの大学院の、卒業証明書や成績証明書、修士号取得の証明書をもらう手段がないというか。
秋ごろにメールでアンケートみたいなのが配布されたらしくて、そのアンケートに卒業証明書などを送ってほしい住所を書いて返信することになってたらしいんですけれど(他の友だちいわく)。
私の記憶の中に、そんなメールが来たこともはや覚えてない…、色々バタバタしてたんでしょうね。同時に、11月半ばまではまだ大学のアドレスが機能してて、サセックスからイベントのお知らせやらセミナーの案内やら色々届く時期だったので。
「まだ来るの?私イギリスにいないってば」とか思いながら、差出人がサセックス大学だと中身を見ずに削除してしまう癖が…(笑)、その結果、どうやら消しちゃいけないメールまで削除してしまってたようです。

 とりあえず、そういうわけで私は、期間内に証明書を送ってほしい住所の届け出を行ってないわけで…、大学側が把握してる住所って、もしかしてイギリスの寮?ぜんぜん違う、今年その部屋に住んでる誰かさんが受け取ることになりますよ、私の修士号取得証明書。
宛先不明で返ってくるならまだいいですが、誰かさんのところに辿り着いてて、私には届かなかったらどうしよう?
 一応、先週、教育開発学科の事務の人にはメールしたんですね。事情を話して、今からでも住所を届け出ることできますか、証明書を送ってもらうにはどうしたらいいですかって。…返事が、来ません、さすがイギリス。
まあもう卒業した学生で、あなたたちの仕事じゃないですもんね…、そういえばイギリスってそういう国だった。
 修士号取得の証明書がないのは、色々今後の経歴において困ります。それよりなにより、奨学金を出してくださっていた伊藤財団への提出書類を完了させるためには、最終成績証明書と、修士号取得証明書が必要なわけです。
 たぶん卒業式は今月後半くらいで、直接受け取る人はその時にもらうんでしょうね。あれ?これどうしたらいいのでしょ?

そもそも、こういう証明書関係の発行を担当してるのはどこの部署でしょ?たぶん各学科の事務局ではないかも知れないです。
 仕方がないから、最後の手段は、修論のアドバイザーだった先生と、少なくとも去年度臨時の学科長だった先生と、もう1度教育開発学科の事務と…などなど、あっちこっちにメールして、証明書送ってください、取得する手段教えてくださいって騒ぐしかないですかね?
最後の最後まで色々起きるイギリスです、今回は私の不注意ですけどね。
posted by Yukari at 00:42| Comment(0) | 日記