2015年12月28日

リフレッシュグッズの数々

12月27日:
 肌荒れの治療で顔にいっぱい穴を開けた傷がようやく塞がってきたので、今日からそろそろメイクができます。というわけでメイクで傷を多少隠せるので今日から積極的に外出開始です。けっきょく25日も元バイト先へ行ったり、夜も食事したりしてましたけどね、傷だらけの顔で。

 11時過ぎに大学時代の先輩(私が浪人なので同い年)と会って、まずはランチ。おばちゃん一人でやってる、煮物とお味噌汁と玄米…みたいな、家庭的な体に優しそうな定食のお店をチョイス。
 社会人4年目のその子と、勤務半年の私。むこうは六本木で働いてるような人で、こっちはフィリピンのNGO職員なので、色々日常の話しもこんなに違うのかってほど違います。まあ皆さんが知ってるいわゆるOLは彼女のほうですね。
1番びっくりしたのは、まあ日本中に、いや各市町村にありそうな職場なんですけれど、その系列の社員さんの婚活サポートみたいなのがあるらしくて。登録したら、社員さん同市で結婚相手探しを前提とした合コンあるというか。相手の身分が明らかなので、普通の婚活サイトなどよりはよっぽど安心ですね。
それにしても職場は結婚のサポートまでするのか。そして私たちはもうそういうことを考える年なのか…、まあ26ですけど。いやーフィリピン恋人で、台風被災地だ、職業訓練だ、未就学視覚障害者だって言ってるのが生きがいの私は、これ絶対行き遅れるパターンです。
 余談ですが高校3年生の時に作った卒業文集に、よく分からない色々なランキングが載ってるんですけれど。学年みんなのアンケート結果を集計したもので、第3位まで名前が載ってて、私がランクインしてる項目が二つ。
将来海外で暮らしてそうな人第2位と、将来結婚してなそうな人第2位。8年たって思った…、かなり当たってる。ちなみにその結婚できなそうランキングの第1位は、当時カブトムシとポケモンに夢中だった心は小学生みたいな男の子で…、私こいつの次かって思いました。

 話しを戻しましょう。ランチの後、買い物に付き合ってもらいます。私がほしいもの、とにかくフィリピンに持って帰って、家でリラックス、気分転換、あるいはストレス軽減ができるグッズ。何がいいかなぁと思いながらアロマオイルなどのお店に。
何が起きるか分からないフィリピンで、キャンドルなどを使うのは若干危険なので、そしてコンセントに繋いで使う加湿器のようなものだと、フィリピンの電圧に合う物がなく。けっきょく、卓上扇風機のような、乾電池で動くものをチョイス。
アロマオイルを垂らした紙を、卓上扇風機のファンの前にセットするような形で部屋に香りを広げる物です。リラックスのラベンダーと、リフレッシュのシトラスのオイルをチョイス。
さらに、睡眠の時にリフレッシュ効果があるというピロースプレー、これのローズとウッドが混じったものをチョイス。限られた給料が、こういう気分転換グッズに出て行くって何なんでしょ?
 それにしても、やっぱり日本の香りは控えめで上品でいいですね。ヨーロッパなどは、輸入品の香水などからも分かるように香りはかなり強いですし、フィリピンはストロベリーやフローラルなど、高校生が500円くらいで買う香水みたいな安っぽい香りがします。まあ実際、値段も500円くらいですけどね。

 3時くらいにその友達と別れ、2件目の待ち合わせ、大学時代の寮のルームメイト(先輩)。とにかくカフェで紅茶。その後、またちょっと今度は充電器を買いに電気屋さんへ。
いやー、日本の携帯電話なんですけれど、大学3年の時から使ってるのでそろそろ4年半…、そうしたらですね、コードの銅線の周りにまかれてるフィルムみたいなのが裂けるチーズのように剥がれて来て、中の銅線出てきたんです!!
さすがにいつか感電しそうで怖いので充電器買い換えます。え、携帯はって?まあ買い換えた方がいいんですけど、日本の携帯なんて日本帰国中しか使わないですし。ちなみに何度か落とした間に電池パックの蓋がものすごく取れやすく鳴ってて、鞄から出す時にしっかり携帯を握って出さないと、電池パックの蓋がすぐ取れます。
 その後、その友達も香り入りの化粧水スプレーみたいなのを探してて。会社で乾燥するから、顔やマスクにシュっとするほのかな香りと水分補給がほしいそうです。みんな疲れてますね。
 今日の夜は、私を泊めてくれている友達のアパートで、そこの住人と、この元ルームメイトと私の3人でお鍋することになってるんです。なので、デザートのケーキを買って帰ります、ベリー系のムース。

 友達が、部屋温めて、お鍋もちょうどできあがってる状態で私たちの帰宅を待っててくれました。今日は本当に寒かったので、温かい部屋と野菜いっぱいのキムチ鍋が本当に嬉しい。
そして食後に紅茶とケーキ。色々互いの近況など話しも弾みます。やっぱり、学生時代とは内容が変わってきますね。
 ところで?皆さんお気づきかと思うのですが、こうして1日遊んでる相手たちは全て女の子。…これが健全でいいでしょとか安心でしょとか言ってられる年齢も終わってきましたよねぇ、むしろ心配した方がいいです。
posted by Yukari at 00:39| Comment(0) | 日記