2015年12月22日

日本にいますが見付けないでくださいね!

12月21日:
 さてこんなところでブログ更新してる場合じゃないですよ、早く寝なきゃ。現在フィリピンが夜中の12時を過ぎて日付が変わろうとしてます。すでに睡眠時間残り4時間。
明日は、4時には起きて、5時には家を出て、朝の飛行機に乗ったら、日本に着くのが午後3時ごろだった気がします。それでも…、宿泊させてくれる友達の家に着いたら何だかんだ夕方6時とかでしょうからね。
まあ、半年前までのイギリスに比べたら近い物です、飛行機だけで12時間半でしたし、ロンドンまでそもそも2時間以上でしたし、ドアツードアだとほぼ24時間近くかかってましたからね。
 ところで、半年前までイギリスにいたはずなのに(5月末もイギリスは気温10度くらいでした)、私の体は冬というものを忘れてしまいました。私の体がすぐ馴染むのか、外出したい気になるのか、帰ってみないと分かりません。
 今回は、ほとんど人に会う予定は入れてません。だから皆さんのところにも連絡行って無いと思います。高校時代の恩師にも西村先生にもICUの支援室関係者にも…、誰にも会いません。
まあ皆さん年末は忙しいでしょうし、冬が嫌いな私はあまりアクティブには外に出られないというか、今回の1番の目的はのんびりすることですから。
 私と温泉に行ってくれる人と、私とカラオケに行ってくれる人、私と紅茶がおいしいカフェでのんびりしてくれる人なら大募集ですよ!!

 とりあえず、明日は宿泊先に直行してそれで終わり、何しろ冬服がほぼないので、外なんてウロウロしてたら死んじゃいます。友だちが先にヒートテックを買ってくれてあるので、宿泊先にさえ着けば、必要最低限のヒートテックだけ手に入るんですけれど、翌日の外出のために。
23日は…、まずは海外に行くたびにダメージを受けて痛む可哀そうなこの髪の毛の治療ですよ。まあ、イギリスの時よりはましですけどね、やっぱりヨーロッパの水はアジア人の髪質に合わないんだと思います。どんなにシャンプーからトリートメントまで日本から持って行っても、イギリスで髪の毛守るのは無理でした。
ちなみにフィリピンでは、普通に現地のシャンプーやコンディショナーを使ってますし、それでもイギリスよりは遥かにましです。痛む原因は、フィリピンって水シャワーなので、頭皮を温められないことにあるかと…、予測ですけどね。
そして午後から、あわてて冬服買いに行かないと…、もう帰宅したその瞬間から着るものないですから私。長袖なんて1セットしかないですから。

 24日のクリスマスイブはですねぇ…、予定があるんですよ!!どこ行くかって?病院ですけどなにか?ってかあれです、普通にですね、イギリスの時に負けないくらい顔が肌荒れでひどいことになってるので、どうせこれはまた、顔に穴開けることになりますね。
というわけで、町がイルミネーションでロマンチックな雰囲気醸し出す、カップルだらけになるその中を、傷だらけになった顔が見えないようにマスクして、一部には絆創膏なんて張られて電車乗って帰りますけどなにか?
いやーロマンチックなクリスマスイブでしょ?思いで深いです。治療後三日くらいはメイクができませんし、とにかく顔が傷だらけで人に見せられたものじゃないので、25日と26日は世の中から姿を見せないようにこもります。
おうちでいい子にしてたらサンタさん来ますかね?たぶん家で大人しく論文書いてますよ。

 私がようやく顔も髪の毛も洋服も整って、世の中にちゃんと姿を現し始めるのは27日からです。だからそこまで私に出会ってはいけません。
 どっちにしろ、次はまた3月9日までには帰国します。というのは、外務省インターンが10カ月間の契約なので、3月で契約期間が終わるのに伴って、最終報告会が東京であるんですね。
3月は、どうやら2週目以降ずっと日本に1カ月ほどいることになりそうなので、どこかへ行ったり、ゆっくり人に会ったりは、春になってからにしましょう。
posted by Yukari at 01:02| Comment(0) | 日記