2015年10月27日

朝の2時間って充実するのね!

10月27日:
 さて、今日はお休みです。普段は月火と木金の週4勤務な私なんですけれど。今秋は例外で、水曜日から金曜日にかけて、三日間地方で行われる会議に参加するので、水曜日の振り替えで今日がお休みです。
ところで最近、朝がとっても起きられない私。いやその前に夜がなかなか寝られないと言うのでしょうか。とりあえず、夜11時ごろとかまだ寝られないでしょ?夜2時とか3時くらいにやっと寝るでしょ?
就業時間が朝の10時からなので、朝は8時前に起きれば間に合うんですけれど、そのぎりぎりまで起きられないわけです。最初の7時半の目覚まし、まあ予行練習ですよね。7時40分の目覚まし、まだまだ寝れますね。
7時50分の目覚まし、うーん、うるさいなぁ、後10分あるじゃないか。8時の目覚まし、さすがにそろそろ起きますか。というわけで、四つかけてる意味はまったくないような。
だいたいステイ先の家は8時過ぎくらいが朝ごはんで、そこからあわててシャワー浴びて準備して、家からオフィスは徒歩5分です。これが最近よくあるパターン。
 ちなみに、修論書いてた8月末までは、5時半に起きてシャワー浴びて、6時半から8時半くらいまで、朝の2時間修論書いてました。

 さて、今日は珍しく、何か分からないですけれど自然と目が覚めたんです。今何時でしょ?うちの家のお手伝いさんが箒で外を掃除してますし、うちの犬吠えてるのでとりあえずある程度朝にはなってます。
何時だろうって思って、机の上の携帯の時間見ようと取り上げてみて、あれ?携帯がしゃべらない…、ってか電池なくなってて電源切れてました。この時まだ朝の5時45分とかだったので、いずれにせよ目覚ましより遥かに前だったんですけれど。
それにしても危なかった、休みの日でよかった。あやうく、目覚まし鳴らなくてお仕事遅刻…笑えないです。
おお珍しい、私が6時前に起きるなんて何日ぶりでしょ?ってか目覚ましなしで目が覚めるなんて何カ月ぶりでしょ?よく分からないですがテンション上がってきた、何だか充実した1日になりそうな気がします。

 とりあえず6時から30分ほど運動してみる!というのは、プール付きのマンションに住んでる人と最近知り合って、来週からお休みの日である水曜日に、水泳に参加させてもらいにその人のところに通うかもなんです。
でも、イギリスで大学院生活してた1年前から、いやそれどころか大学院受験だの卒論だの言ってた2年以上前から、私はほとんどスポーツをしていない…、今いきなり1時間以上泳いだら、間違いなく翌日動けません。
だから、今秋くらいから少しずつ体にスポーツというものを思い出してもらおうかと。お仕事とタガログ語の勉強と論文執筆と友達たちと出かけるのとスポーツと、色々バランスのとれた生活したいですね。
さて6時半、まだ朝食までに1時間以上ある、久しぶりに朝ごはんの前にシャワー浴びる余裕があります。何だかこれだけ朝が充実してると、パンが焼けるにおいもいつもよりおいしそうに感じます。

 現在朝食を終えて、お気に入りの紅茶片手にパソコンに向かっております。今日はお昼からは前のホストファミリーの家に行って、その後明日からの会議に向けてオロンガポに移動するんですけれど、午前中はタガログ語の復習でもしましょうか。
posted by Yukari at 10:12| Comment(0) | 日記