2015年09月21日

体は寒くて頭はポカポカなーぁんだ?!

9月20日

 問題です!体は寒くて頭はポカポカなーぁんだ?
はい、石田由香理の現状でございます!ってか熱出した、熱出した、喉痛いとかは最近ずっと続いてた私ですが、ついに真剣に熱出しましたよ昨日の夜中から。
昨日から喉おかしいって言ったじゃないですか、何か体だるくてずっと寝てたのは確かで、昨日の夕方からすでに微熱がある気はしてました。
夜中に、熱くてすごい息苦しい夢を見て、次に布団被ってもくるまっても寒い夢を見たんですよね。何かすごい頭痛い夢を見たような気もしてて…、まあ起きたら夢じゃなかったわけです。
今日、片道1時間半くらいかかるところから友達が訪ねてきてくれる予定あって、また別の友だちと夕食を食べに出る予定もあって…、でも朝の段階だと本気でキャンセルしようかと思ったほど、動ける気がしませんでした。
とにかく、日本から持ってきた風邪薬を服用。そして…、熱あるくせに、しかもフィリピンのシャワーって水なのに、人に会うのにシャワー浴びないわけにもいかないので水を浴びる私!でもほてる頭には水が気持ちよかった気もします。
 風邪薬の効き目ってすごいですよね、効いてる間は頭痛もだるさもなくなって、何か喉痛い以外はぜんぜん大丈夫なような気になります。
というわけで、予定を実行!

 これ、お昼前になって、朝飲んだ薬が切れるころになると、私の顔がかーっと真っ赤になり、明らかに熱上がって行くのが分かるんです。最初の友だちとうちの家で昼食を食べ、その後薬を服用するのでまた調子は落ち着きます。
でも、友達とずっとしゃべってて、明らかに喉にダメージ与えてるのが感じられるんですよね。私今日こんなに調子乗ってしゃべってたら、明日から声出なくなるんじゃないかなと。
薬が効いてる間は熱も下がってるんです。夕方5時くらいになって、薬が切れてくると再び上がって行く体温、赤くなる顔、首と髪の毛の間がポカポカ。
私が膝の上に抱えてた鞄を友達に渡したら、やっぱり鞄が熱いって言われました。

 6時半くらいに家を出て、昼から来ていたその友達は遠いので帰路に着き、私は別の友だちとすぐ近くのお店で夕食です。
寒い、少なくとも気温23度以上は絶対あるであろうフィリピンなのに、みんな暑いらしいのに、私には夕方の外の気温が寒い。お店でも、1番クーラーの当たらない席を探して。
午後7時くらい、薬が完全に切れたんでしょうね、まるでお酒飲んだ後みたいに顔
熱いですし、目の前に座ってる友達に、顔真っ赤だよ、やっぱり熱ある顔してるよって言われました。
ちなみに現在は、再び夕食後に服用した薬がまだ効いてるから比較的元気なんだと思います。

 ちょっと最近、色々とストレスが貯まる出来事が多く。今日は友達たちとひたすらしゃべりたかった、たとえそれによって喉が明らかにダメージを受けていても、今日はしゃべりたかったんですよね。
結果として、11時半から夜9時までほぼしゃべり通すようなことになってしまって、まだ声は出ますが明らかに痛めている喉。これ、明日の朝が怖いです。
そして…、とにかく日本で私には4件の講演がある、今、声が出なくなることは絶対できません。明日からの1週間、また普通にお仕事ですが、喉大事にしなければ。

 そして明日までに、相手先に提出しなければいけないものがあって。金曜日も土曜日も何か調子悪くて後回しにしてたせいで、本当に1番調子が悪い日曜日に、どうしても書かなければいけないことになり。後回しにした自分が悪いですね。
9時ごろに友達との食事から帰ってきて、今フィリピンの11時なんですけれど、今ようやく書き終えました。それをホストマザーに行ったら、
「あなた病気なのに、なんでそんなの書いてるの」って怒られましたけれど。私の仕事というか…、やっぱり私にとって大事なんです、フィリピンの障害者。
ちなみにこうしてブログを更新しながら、髪の毛をかき上げると、髪の毛の下からモアーっと熱い熱気出てきます私!
 さあ、明日も仕事です、寝るぞ寝るぞ!どうか明日の朝動けますように。
posted by Yukari at 00:09| Comment(0) | 日記