2015年09月19日

今日はとりあえず寝る日!

9月19日:
 平日にブログ更新ってなかなかできないものですね。とくに今秋は、予定が立て込んだので週5で出勤してましたし、色々物理的にも精神的にも忙しかったと言うか。
何にも更新してないにも関わらず、毎日300人以上の方がここを訪れて下さっていて…、ありがとうございます。
さてさて、ようやく週末です…って、最近毎回そんなことを書いているような。昨日、金曜日の夕方オフィスを出る前に、フィリピン人スタッフと、「普段週末は何して過ごしてるの?」みたいな話しをしてました。
私の答えは、「とりあえず土日のどちらか1日は家で寝てる日、体を休める日。もう1日は、友達と買い物やごはん行ったりしてることもある」でした。

 はい、そういうわけで今日は寝てる日でございます!寝てる日って、本当に寝てる時間はたぶん1.2時間だけなんですけれど、何にもせずにただベッドの上でほぼ1日を過ごす日と言うか。
パソコンに向かうのさえもはやめんどくさいっという日なんですけれど…、そういえば、伊藤財団への提出書類三つの内、まだあと二つ書いてない!とにかく書く気はあることを見せようと、一つは提出しておきました!
 そして…、今朝からか昨日からか、またおかしくなってきた喉の調子。もはや何なんでしょうね?せっかく喉が終わって鼻水まで行って、それをあのこわーい薬で止めたのに。
またしても、常に喉が渇いてるような、何か引っかかってるような、何とも不快な感じが続きます。今月は、活動にぜんぜん支障ないんですけど微妙に体調悪いっていうのがずっと続いて…、何だか梅雨で洗濯ものずっと乾かないみたいな気分になりますね。
来週日本に行った時に、のど飴とか喉にするスプレーとか、そういう感じの物買って帰ってきましょう。私、日本でスピーチや講演など三つあるから、このまま喉が悪化して来週末に咳とかになってたら困るなぁと思ってます。

あ、今日のこの記事は、結論やおちがあるわけでもなく、ただただ書いてますよ。今週、お話しして楽しいエピソードはたぶん一つだけで、それはもうちょっとスイッチ入ってから書きます。
 最後に、一つお知らせです。そろそろホームページ上でも公開されてるので書きましょう。
外務省のツイッター公式アカウントの1行をそのまま引用させていただくと、
20日(日曜日)16:00〜テレビ東京系列6局ネットで,「林修の世界をひらく僕らの一歩」が放映されます。日本が世界で行っている開発協力の現状について現地のロケ映像を交えながら紹介されます。

と載っています。この番組は、明日が初回、10月25日が2回目、11月15日に3回目を放送する、三つのトピックで完結するものなんですけれど。
もしお時間ありましたらご覧ください、とくに、10月25日の2回目の放送をご覧いただくことを、私はお勧めするかも知れないですね?(笑)
また、それぞれテレビ放映の2週間後くらいに、BS Japanでインターネット放送されるようです。
posted by Yukari at 17:20| Comment(0) | 日記